2015年12月30日

Baw-Loo トースター

IMG_4952.JPG「マツコの知らない世界」で一躍有名になった Baw-Loo のガスコンロ用サンドウイッチ・トースター。
残り物のおかずを何でも具材にしちゃうような人が紹介されていた。
で、番組の影響で商品欠品が続いていたらしく、注文から2か月以上経って、やっと我が家にも届いた。

ガスコンロ式なので、開閉しながら綺麗なキツネ色に調整できるのが魅力。
そして2分割にプレスされるので、2種類の具材を同時に楽しめるなんてことも出来る。

サクサクの触感でボリューム満点。! 朝食でも昼食でもナカナカいいですね、コレ!

いろんな具材でアレンジして これから活躍しそうです ♪ IMG_4960.JPGIMG_4958.JPG
posted by musasabi at 10:03| Comment(0) | こんなmono どんなmono | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

2015 ラストオフ

昨日夕方から、自転車仲間との忘年会があるので かつあきさんと それまでちょっと走ろうということに。
池袋 ヴィクトリアスポーツ(旧アムラックス)前に集合。
まさかと思ったけど、やっぱりサプライズで来た人がいた。
北九州から はるばる 1000km を、今回も軽トラックでやってきたフクスケさん。。。!!
信じられんことする人だw 

IMG_4883.JPGだべりながら巣鴨のとげぬき地蔵へ(正式には 高岩寺 洗い観音 っていうのかな)。
特別な日でなかったせいか、お年寄りばかりなイメージとは 実際は違ってみえた。
赤いパンツは たくさん売ってたけど。
観音様は触ったらツルツルw





IMG_4885.JPGそこから数百メートルの路地裏に 本日のメインの目的地「稲荷湯」という銭湯へ移動。
テルマエロマエの「平たい顔族」で有名な銭湯のロケ地だけど、「相棒」、etc.. 撮影を多くやっているらしい。

IMG_4891.JPG営業時間まで20分くらいあったけど、銭湯の前側に住んでいるおじさんが我々の自転車に興味深々で寄ってきて、自分も同じの持っている と言って、自分のを持ってきた。 ブルックスのサドル、レザーグリップ、ちょっと弄ってあるw
そこへ銭湯の女将さんが 乗ってみたい と言って加わってきたりして、話が弾んで あっという間に営業時間になったw



IMG_4894.JPGまだ誰も入ってないので、写真を撮らせてもらった。 映画で観たまま、昭和の文化遺産並の佇まい。
新しいモノがないから、それがまたイイ! 
温度の違う3種類の湯船があったけど、熱すぎて 自分は一番ぬるめしか無理w。
自分は20〜30年振りの銭湯でしたが、懐かしく楽しめた。

IMG_4897.JPGもちろん、仕上げに 腰に手を当てて「フルーツ ジュース」も。




一路、谷中ぎんざを通って、夕焼け段々で 夕焼けが出るのを待つことに。
他にもカメラを持って待つ人々が何組もいたけど、なかなか夕焼けが出ないせいか、我々の自転車に気がついて 興奮気味に写真を撮る人まで出てきたw



IMG_4906.JPGその後、上野の忘年会場所近くに停めてあるフクスケさんの軽トラまで行くと ・・・



IMG_4904.JPGIMG_4903.JPG

前回の「安納芋」に続いて ・・・ 今回は 「紅おとめ」と「里芋」をたくさんお土産に持ってきてた!
忘年会会場に運んで、皆で山分けw 皆、帰りの荷物はかなり重くなってたw

忘年会も言いたいこと言えるような仲間なので、話が盛り上がって楽しかった!
毎年やれたらいいな。
posted by musasabi at 20:18| Comment(0) | ジテンシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

PBバイシクル社

先日、オフ解散後に かつあきさんと目黒の自転車文化センターで開催中のコンパクトサイクル展を見に行ってきました。
その中で、目を疑うような自転車に釘付けになりました。
きゃりみ乗りにしか理解できないかもしれませんが ・・・w

きゃりみだけの折り畳み機構と思っていたものが、1991年東京国際自転車展にカナダのPBバイシクル社が出店した試作品と うり二つなのです。
トップチューブをスライドするヒンジ、トラスフレーム、シートチューブとダウンチューブの接続部。
偶然の域を超えてます。
両社に何か関係があったのでしょう。
IMG_4811.JPGIMG_4814.JPG
posted by musasabi at 23:06| Comment(2) | ジテンシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

CM-DAY in 上野 2nd

IMG_4770.JPGIMG_4820.JPGあいにくの天気でしたが6名の参加。 今回も幹事さんは気を使ってくれて、参加賞だけでなく、カード番号に合わせた皆へのプレゼントも用意してくれました。 自分はライト3種類とパシフィックサイクルジャパンの非売品梱包テープが当たりました! 参加費の徴収も無しに こんなに貰っちゃっていいのかと思うくらい。。。。


IMG_4773.JPGIMG_4783.JPG
こども遊園地、清水観音堂、etc 移動しながら記念写真や動画撮影。

ソリッドタイヤ仕様で参加の某自転車店店長さんに聞くところ、雨の日はエアータイヤより滑り易くて怖いらしいです。 恐る恐る移動してました。
パシフィックサイクルジャパンの方も一ユーザーとして参加されており、楽しんでおられたようです。



IMG_4795.JPG解散場所は素晴らしいツリーと一緒のフォールディングショット。



IMG_4798.JPG
解散後の昼食は3名でハードロックカフェで雑談しながら240gの肉が詰まったバーガーをかぶりつきましたw
その後、かつあきさんと2人で 目黒で開催中のコンパクトサイクル展に向かいました。
posted by musasabi at 00:14| Comment(0) | ジテンシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

blanket wear

IMG_4749.JPG

 今日、届いた。 「着る毛布」 っての。

 いいわ コレ ♪

 この冬、家では堕落した生活が出来そうだ w
posted by musasabi at 19:07| Comment(0) | こんなmono どんなmono | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

築地のホルモン丼

IMG_4743.JPG
近くに用事があったので、場外にある 「きつねや」 で食べてきた。
同僚から勧められて行ってみたかったのだ。
ホルモン煮、ホルモン丼、牛丼、焼き豆腐、肉豆腐くらいしかメニューにないのに、行列が絶えない店。
運が良ければ、5席のみ座って食べられるけど、立ち食いがメインです。

IMG_4744.JPG
ホルモン煮はご飯やお酒を同時注文しなければ食べられない というお店の決まりがあります。
そんなわけで、ホルモン丼を食べてきました。
ボリュームたっぷりなので、お馴染みさんは ライス少な目とか、半ライスって注文していました。
あつあつで柔らかいホルモン、こんにゃくも少々混ざっていて タレが染み込んだご飯が超美味い ♪
リピーターが多いのも頷けます。 また行きたい!
posted by musasabi at 17:31| Comment(0) | ごちそう♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

人力車のタイヤ

IMG_4734.JPG あのでかいタイヤは何インチなんだろう?

 どこのメーカーで作ってんだ? と普通と違うトコに目が行ってしまうw

IMG_4733.JPG


タイヤに 「 有限会社 三清物産 岐阜県高山市下三之町 」って 刻印があった!
知られているタイヤメーカーのモノではないみたい。
posted by musasabi at 20:20| Comment(0) | どーでもいいかも… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甲州・信州

IMG_4728.JPGIMG_4712.JPGIMG_4729.JPG一泊観光してました。
ワイナリーはクリスマス前で忙しいのですが、小さなワイナリーを見学できました。
ワインに関するいろいろな知識を得ることができました。
樽の上についてる栓に器具をつけて 発酵の炭酸ガスを時間をかけて抜いているところでした。
これを残したモノが純粋なスパークリングワインになるらしいです。
ただし、安いワインは、後から炭酸ガスを入れてるだけなので全然違うみたいですね。
貯蔵は15℃で 暗所が最適で、冷え過ぎもよくないようです。
もちろん、いろいろ試飲できました。

IMG_4736.JPG武田(信玄)神社、諏訪大社で参拝。  諏訪大社は御柱祭りで使われる17mの巨木を見ることができました。 写真撮り忘れたので、近くで買ったフィギアの写真を載せますw
今回、途中から うっかり写真をほとんど撮りませんでした。
ほうとう鍋や信州蕎麦もとっても美味しかったので写真撮っておけば良かった・・。
IMG_4738.JPG諏訪湖通りに面した温泉ホテルに泊まったんですけど、すぐ近くにタケヤ味噌の工場直売所があったので、美味しそうな瓶詰を購入。 あと、信玄餅で有名な桔梗屋で工場見学して、アウトレット品をたくさん買ってきました。 五平餅やわかさぎの天ぷらとか佃煮とか いろんなチーズとか食べるモノばっか買ったので、しばらく楽しめそうですw

posted by musasabi at 18:56| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

山手線半周+山の手ルート

(前半) 品川駅より内回り各駅通過で池袋まで。24km
(後半) 池袋→市ヶ谷→麹町→代官山→中目黒→五反田。23km
IMG_6346.JPGIMG_6357.JPGIMG_6356.JPGIMG_6360.JPGIMG_6363.JPGIMG_6364.JPGIMG_6379.JPGIMG_6385.JPG

楽しくて美味しい一日でした。 眠いので以下省略。 おやすみなさいなのだw ♪
posted by musasabi at 23:11| Comment(0) | ジテンシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

ワッペン

IMG_6321.JPG

メッセンジャーバッグに貼ろうと思って集め始めたけど、
気に入ったのが思いのほか見つからず苦戦中。
posted by musasabi at 22:01| Comment(0) | こんなmono どんなmono | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする