2016年02月28日

パイプレンチ

パイレンは仕事の時に欠かせない工具のひとつ。
固定用と回し用、2つ同時に使うことが多いです。

パイレンはモンキーのように ダイヤル調整するのが一般的。
IMG_5184.JPGIRWIN(アメリカ)のパイレンは レバーひとつで一気にスライドで開き、ラチェットで押し出すだけで対象物に合わせて閉じることが出来るスピード作業に欠かせないスグレモノ!

グリップも一般的なモノより握りやすく、軽量なので作業効率がUP。
開口部が58mm(2 1/4)のビッグマウスだけど、インチ半程度までにしておいた方が良いかもw
全長300mmの一種類しかないので、違うサイズも展開してほしいところです。
posted by musasabi at 19:53| Comment(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

新しい通勤車

IMG_5149.JPG今日から新しい自転車で出勤開始。
通勤車にする自転車の条件は ・・・

1. 毎日、できるだけ短時間で折り畳めて 小スペースに納められること。
2. 雨天でも使うので、車体掃除の手間をかけない為、ドロヨケが装着できること。
3. 夏場は毎日、デカイ水筒を持って行くので積載できそうなもの。 

実は、きゃりみ購入時の候補だった自転車なんだけど、走りがイマイチだったので却下した。
どおやら、ノーマルのままじゃ駄目 という事らしい。
本望じゃないのだが、仕方ないけど ・・・・・
  
  いじらなきゃ ♪

posted by musasabi at 18:50| Comment(0) | ジテンシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

通勤車更新

IMG_5144.JPGもう、かれこれ 10年以上前になるかな。  知人が新しい自転車に買い換えた時にそれまで乗っていたブロンプトンをタダで戴いた。
 
予備車として、数年間 押入れに眠らせていたけれど、その後 メインの通勤車として雨の日も関係なく走り続けて昨日まで活躍してくれた。
  
必要に応じて修理しながらだったけれども、今では かなり痛みが激しくなってきた。 現在も走行は出来るものの、欠損部品などがあり、今後はレストアのように金額が嵩みそうな気がする。

今日、自転車を知り尽くした側近の知人に話したら、 レストアして乗り継いでくれる というので ホッとした ♪ 

そういう話をしに行ったのは、次の通勤車を用意できたから。
自分の毎日の通勤に伴ういろいろな条件をクリアできた自転車と、明日から出勤する。
posted by musasabi at 23:32| Comment(0) | ジテンシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

潮風と散歩

IMG_5124.JPG以前は頻繁に行っていたお台場。 最近めっきり足が遠のいていた。
ちょっとした用事があったついでに、LOHAS CAFE にも行きたい。
夢の大橋を渡ればすぐなんだけど、やっぱり自転車が気持ちいいので持って行った。
休日のランチタイムだと子連れが多いけど、それでもやっぱ、此処は心地良いな。
きゃりみのオフで来たのが懐かしい。 また皆で寄りたいな。




LOHAS CAFE のフリーペーパーを見ていたら、すぐ隣接している 東京都水の科学館 が紹介されていた。
なんだか面白そうなので ついでに行ってみた。 一度行けばいいくらいだけど、所要時間1〜2時間で、子供も大人も体験、勉強ができて良いところだと思う。



IMG_5133.JPG

ちょっと離れているので、人が少なめの潮風公園も 心地良くて好き。
自転車があると 気軽に足を延ばせる ♪
オリンピックに関連して無くなってしまうような情報があって、心配して来てみたけど、そのまま残っていてひと安心。



IMG_5126.JPGIMG_5138.JPG

やっぱこの街は、穏やかで空の青い時が気持ちいい
posted by musasabi at 21:33| Comment(2) | ジテンシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

タイヤ交換

IMG_5108.JPGだいぶ すり減ってき SURLY のタイヤを新調しましたー ♪

自分の所有する 8インチ極小径車と比較 〜

ジテンシャ乗ってると 「ちっちゃ!」 or 「でかっ!」 って言われるのが 最近は当たり前になってきた w
posted by musasabi at 21:58| Comment(0) | ジテンシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

サプライズイベント

IMG_5034.JPG自分が選手時代に所属していたチームが 創立40周年を迎えました。
昨年、チームOBが集い、お店の壊れかかった看板を新しいものに替えるサプライズ計画の寄付に参加。
しばらく忙しかったので、参加記念品を受け取りに行くのが遅くなりましたが中身は、御礼状、収支報告書、
合宿時のDVD、ロゴ入りペン、バンダナ、そして ・・・ 袖を通していた懐かしい初代デザインのジャージのキーホルダーが同封されていました。 現在もチームは活躍されているみたいなので、今後もさらなる飛躍を期待しています。
posted by musasabi at 10:34| Comment(0) | ジテンシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

戴いた景品

IMG_5024.JPG  上野オフの時に 幹事さんに いろいろ戴いた景品のひとつ、リア用ライト。

 自作金具でシートピラーの窪みに装着。

 超いい感じに

 ターミネーターの目みたいだ ♪
posted by musasabi at 22:02| Comment(2) | ジテンシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

新宿山ノ手七福神

IMG_4987.JPG今年も正月に飽きて、七福神巡りに参加してきました。
コマ、ストライダ、タイレル、5リンクス、ダホン、キャリミ、ブロ、総勢20数台。
IMG_5004.JPGIMG_5002.JPG

和田さんは去年から導入したカナダのペット用キャリーを装着。
このキャリーはアダプターをシートピラーに4本のボルトで固定しておけば、あとはピン一本で取り外しできるスグレモノ。 ご主人様も気持ち良さそうにスッポリ収まっていましたw



途中の弁天様では、太鼓と獅子舞によるお正月らしい雰囲気。

色違いのバイクフライデーに乗るいい感じの御年輩ご夫婦と遭遇して 話込んだりすることもありました。
IMG_4990.JPGIMG_4995.JPGIMG_4999.JPG


正直、例年はちょっと退屈な七福神巡りだったんですが、今年は自分の初参戦キャリミに興味を持った人にたくさん声を掛けられたのと、昼食時にいつも話さない人達とも話をする機会があったので、それなりに楽しかったかな。
posted by musasabi at 18:22| Comment(0) | ジテンシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

不要を買わない

新年あけましておめでとうございます。

ここ数年、元旦に福袋をいくつも買うのが恒例になっていたけれども、必ず自分には不要なモノが含まれているので 毎回 なんか しっくりこなかった。
で、今年は福袋は買うのを辞めた。
その分、福袋を「買ったつもり」で好きなモノを買うことにする ♪

とりあえず 早速、明日 ・・・ w
posted by musasabi at 23:58| Comment(0) | どーでもいいかも… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

2015 滑り納め

IMG_4970.JPG去年の晦日は ぼっちで滑ってたから 今年は家の片づけをやってた。
そしたら電話で呼び出されたんで 片づけ途中だったけど、まぁ、暇ん時にやればいいや!って出かけた。
昨日、整備した きゃりみの試走も兼ねて行くのに都合よかったし。  そしたら5人集まった。

IMG_4976.JPG自分の滑りを見てた 通りすがりの外人さんが、動画撮らしてくれ と言ってた(たぶん)ので、一通りトリックを見せてあげたら、訳わかんないこと叫んで握手求められた。 なんか知らんけど喜んでたみたいだからイイかw 

大晦日だというのに暖かくて、ちょっと動くと汗かいて それが冷えると気持ち良い。
今時、こんな気候は異常だろうな。

今年も残すところ数時間。 まぁ、いろいろあったけど 良い思い出を作っていきたいね。
いろんな人に出会えて楽しい事が多かった。 みんなありがとう ♪
posted by musasabi at 19:32| Comment(0) | FreeLine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする