2016年11月19日

パニア化への道@

IMG_3113.JPGほとんど週末は自転車で 遊び道具を持って公園に行く。
夏場は大きな水筒も持って行くので、5kgは軽く超える。
背負ったら汗だくになるので、もちろん自転車積載なんだけど ・・。

pugsleyに乗っていた時は、ウッドデッキのリヤキャリアが便利だった。
ただ、キャリアだけで2kg超は 重すぎだった。

IMG_6527.JPG今度の IceCream Truck は、タイヤを剥き出しのままにしたいので、タイヤの上にはキャリアを付けたくない。
なので、パニアバッグ(サイドバッグ)化してみようと思う。
実はパニアバッグって一度も使ったことないので、興味ある。

ドイツの TUBUS ってメーカーのクロモリ素材のパニアバッグ用 軽量フロントキャリアのデザインにひとめぼれ♪
とりあえず、これを 「何とかして」 リヤに 付けることに決めたw♪
posted by musasabi at 14:34| Comment(0) | ジテンシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

IceCream Truck

IMG_6362.JPG新しい玩具がやってきて 2週間以上経ちました。

    SURLY IceCream Truck   って奴です。

私が大好きな食べ物と同じ名前だから、縁があったんですね、きっと♪
今まで乗っていた Pugsley と パッと見、デザイン的な大きな変化が無いです。
しかし、中身は全く別物で、かなり進化しています。

まず、今まではFATタイヤを履かせたり、チェーンラインを出す為にフレームやホイールがアシンメトリーでしたが、シンメトリー化に成功し、左右のバランスが大きく向上しています。
シンメトリー化できたその訳は・・・

フロントハブ 150x15mm スルーアクスル
リヤハブ   197x12mm スルーアクスル
BB     132mm プレスフィットBB

・・・ っていうとんでもない独自の寸法を作り出したからです。
スルーアクスル化やプレスフィットBB化など、性能や軽量化、剛性UPにも大幅な貢献をしています。

IMG_6366.JPGそして、リム幅100mm、タイヤ幅120mm。
幅20mmUPしたタイヤは、オンロードでは流石にアベレージ落ちますが、ダートでの安心感は半端ないです。 オンロード寄りな目的でないのでさらに特化した印象です。
言うなれば、Pugsley はのんびりクルーズ型。 IceCream Truck はトレイル攻撃型。
リヤセンターの寸法もマッドガードが装着できないくらい詰まっています。

ギヤ比は1:1どころではありません! リヤのローが36 なのに対して、フロントのインナーが22(!)です。  深雪の初速は このくらいじゃなきゃダメなんですかねw

オンロードでは 前を歩く人が タイヤの音で振り返りますw
見た目のインパクトは絶大で、周りからいろいろな声が聞えますw
ダートがめっちゃ楽しいし、大雪の日が待ち遠しいー♪
乗り心地は病みつき! 当分楽しめそうです ♪
posted by musasabi at 22:55| Comment(2) | ジテンシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オフロード爆走

IMG_6298.JPG先週に引き続き、今週も15〜20分程のオフロード爆走行をやりました。
FAT数台で駆け回る光景は圧巻!
道なき道や 雑木林をハイスピードでガンガンに走り抜けます。
木の根っこがボコボコ剥き出しになっていたりして かなりハンドルがとられます。
もう若い奴に着いていくのが いっぱいいっぱいですがw すげー楽しい。
FATが集まれば毎週恒例になりそうです♪

IMG_0457.JPG
今日は 師匠にちょっとウイリーのやり方を教わって練習しました。
段差を超える時に役に立ちそうなので。
一回だけ フワッとイイ感じに上がったけど、あとは全然上手くできません。
まだ、腕力で上げようとしてしまうので、今もちょっと腕が痛いw
また練習しよう。
posted by musasabi at 19:04| Comment(2) | ジテンシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

pugsley とお別れ

IMG_3113.JPG昨日、友達に委ねることになりました。
とても気に入っていました。
オンロードでも見た目を裏切るほど軽快な走りをします。
シングルギヤでも、スピードに乗ると坂道も軽々登ります。
雪の日の通勤も優越感で乗っていましたw



IMG_0602.JPGしかしです。
2014年2月8日の大雪の時です。
完敗でした・・・。
深雪では シングルギヤでは初速が掴めず、4.0インチ幅のタイヤも歯が立ちませんでした。
次こそは、多段化と更なるワイドタイヤで迎え撃たなければ 悔いが残る!!
トータルコストを考えると、乗り換えるのがベスト。
絶えず会う仲間内に声を掛けたら、速攻で「買いたい!」と言ってくれたので、その翌日に、目をつけていた次のグレードアップした相棒を契約完了しました!  
pugsley も知人が乗ってくれるので嬉しい。 今度こそ、次の相棒と新雪深雪に勝つ!!
posted by musasabi at 23:32| Comment(3) | ジテンシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

MADE IN PRC ???

きゃりみオフの時に カフェに入った。
前に座っていた田舎道さんが、出てきたコーヒーカップのソーサーをひっくり返して怪訝な顔で言った。

「MADE IN PRC ? PRC って何処?」
誰も知らなかったので ググったら中国が表記を変えて 表示し始めたものだと言う事が分かった。

eople's epublic of hina の略。 USAをパクッたような表記。
これにより MADE IN china 表記より売上が大幅に上がったらしい。
皆、中国製だと知らずに買ったから。
じぶんの国名を伏せてモノを売る モノづくりのプライドのカケラも無い。
さすが偽物大国。 

MADE IN ROK なんてのもある。
勘が鋭い人なら分かるかなw  
epublic f orea すなわち、大韓民国のこと。
やっぱり・・・というか もう失笑するしかない って感じ。

MADE IN JAPAN に誇りをもつ者として、自国表記を誤魔化すような国に生まれなくて本当に良かったと思う。

皆さんも、特に食品を買う時には注意しましょうね。
posted by musasabi at 22:13| Comment(3) | どーでもいいかも… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

多摩サイ・福生 ポタ

IMG_6302.JPG今年初 きゃりみオフ。
拝島駅で出発前のお約束の記念撮影。


一路、多摩サイへ。
何度も走ったことあるけど、ココは道幅が狭いんで 跳ばす自転車は危険なので遠慮して戴きたい。 それでも、自転車ブームは下火になったのか、以前より比較的少な目になったかな?


阿蘇神社でお参りした後、福生へ移動。




IMG_6318.JPGIMG_6321.JPG横田基地前にあるデモデダイナーへ。 
この16号沿いはアメリカの匂いがプンプンだね。 
店の看板やペイント、グッズ etc…  いい味でてる ♪  
夜は がたいの良い方々が集まっていたら ちょっと怖そうだけどw 
ダイナーは繁盛してる。 ボリューム満点で美味い。 店内もアメリカンでイイ感じ!






IMG_6327.JPG多摩サイに戻り、貸切の予約をしている cafeひこばえ に到着。
ご自宅の一階をカフェにしているみたいで、お手頃な価格と味に満足♪
多摩サイのサイクリストに人気があるのも納得。
サイフォンで丁寧にコーヒーを淹れてくれるので、時間に余裕が必要。
予約は入れてたけど、11人で一気に押しかけちゃったので、ちょっと大変だったかな?






外に出ると真っ暗。
ライトの明かりを頼りに 廃校の校舎を利用した多目的ホールへ。
自転車を廊下に持ち込んで駐輪できるようになってる。
中は、マニア向けの自転車屋さんやシャワールーム、カフェ、休憩室、体育館や教室をそのまま利用した映画等の撮影場所として使われている。 自転車関係の漫画もあったりして、多摩サイらしい面白い利用法かな。

IMG_6333.JPGIMG_6332.JPGIMG_6331.JPG

ゴールの立川駅にて 一本締めで解散。
初対面の初企画の幹事さん、いい仕事してました!
全員、無事故で何より。 皆、楽しめたと思います ♪
posted by musasabi at 23:46| Comment(4) | ジテンシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

あー。 やっちまった ・・

IMG_6175.JPG
降り始めたばかりの雨で 濡れたタイル路面のカーブしている下り坂 という最悪なシチュエーションで やってしまった大転倒。

ハンドルにスマホをつけている皆様、お気をつけください!
posted by musasabi at 18:42| Comment(0) | どーでもいいかも… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

グリスの入れ替え

IMG_6004.JPG

   数が多いと面倒くさいんだな、コレが。
posted by musasabi at 22:34| Comment(0) | FreeLine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

業務用ハンガーラック

IMG_6103.JPG
洗濯ハンガー類を吊り下げる専用に、丈夫な業務用ハンガーラックを購入してみた。

白系に揃えているので、あまりごちゃついて見えずに片付いたし、使い勝手もイイんじゃないかな。
posted by musasabi at 22:27| Comment(0) | こんなmono どんなmono | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

9S 超クロスレシオ

IMG_5837.JPG
 9/10/11/12/13/14/15/16/17 完成!

 12 〜 は、知人に譲ってもらった 「DURA-ACE チタン」 を使用。

 通勤快速車が 思いがけず贅沢な本気仕様になってしまったw
posted by musasabi at 19:49| Comment(0) | ジテンシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする