2017年02月25日

いつもカフェ

img_20170209115738.jpg客先近くで唯一、食事できる店の中華屋が 久々に行ったらカフェに変わっていた。
「いつもカフェ」という店名で、ロールキャベツが人気らしい。
ドライカレーもメニューにあって、最近食べてないので注文してみた。
DSC_0184.jpgランチに行ったら「ライス大盛り無料」だったのでw。
お洒落な盛り付けで女性にウケそう。 美味しかった。
多摩川がすぐ近くなので、「多摩川サイクリングガイド」なんていうフリーガイドが置いてあった。 もちろん、もらってきた ♪
posted by musasabi at 20:41| Comment(0) | ごちそう♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

鉄工やすり

DSC_0116.jpg
 DSC_0128.jpgここんとこ、仕事で大量にやすりを消費しています。

全長3m の円柱状の部品があります。
その先端部分が円周1m以上あります。
その円周部分を特殊素材で整形した後、やすりで整えていく仕事です。

社内で唯一、円周をやすりがけする技術をもっている私に、この仕事が任せられていますが、容易ではなく、数日がかりで作業します。
DSC_0127.jpg整形も私が行っているのですが、この特殊素材が 硬い!
で、あっという間に やすりの目が駄目になります。
さまざまメーカーのやすりや、ステンレス対応品等を使いました。
どれも、使い始めは素晴らしいのですが、耐久性がありません。

その中でも幾分、耐久性が高いかな と思ったのがニコルソンというメーカーのモノ。
値段も他より高価なので、それじゃ総合的にどこのモノが優れているのか と問われれば、使う用途に応じてそれぞれ違うので一概にコレ!とは言えないです。
ただ言えるのは、やすりは消耗品と割り切った方がいいです。 いつまでも目の潰れたやすりを使っていては時間と労力の無駄。 その分、投資した方が賢い選択でしょう。
posted by musasabi at 23:57| Comment(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

きゃりみ上野オフ

DSC_0150.jpg

今年で3年目を迎えた上野オフです。
毎回、幹事さんが皆さんにプレゼントを用意してくれたり、すごく楽しませてくれます。
他のオフ会と違って、撮影と談笑メインなので いつも2〜3時間で終わります。
それでも、上野 → 柳森神社お参り → 秋葉原 → 神田 → 皇居パレスサイクリング と、ゆるポタしました。
一応、これで解散だけど、有志で日本橋LOROで行われている パシフィックの試乗会へ。
まぁ、賛否ありますけどw 新しいキャリミをネタに だべってましたw


DSC_0173.jpgDSC_0169.jpgDSC_0172.jpgDSC_0170.jpg
posted by musasabi at 20:08| Comment(0) | ジテンシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする