2016年05月16日

ナットグリップ(改)

IMG_5383.JPG狭い場所のボルトを外したり締めたりする作業を、電動ドライバーの先端にユニバーサルソケットとエクステをつけて、ハイスピードで作業できるように考えた。  作業箇所が多い場面では特に、すごく役に立つ。

ところが、普通のユニバーサルソケットだと、電動ドライバーの回転の遠心力で、外したボルトが吹っ飛んでしまうことが多発。  
そこでユニバーサルソケットを Koken ナットグリップソケットにしたら、ボルトをしっかりキャッチしてくれるので、ボルトが吹っ飛ぶことが無くなった!

しかし、今度はボルトを締め終わった際に ナットグリップのキャッチ力よりも先に、ソケットとエクステ部分が外れてしまう事態に。
収縮チューブで固定して、しばらくは大丈夫だったんだけど、また外れてしまう様になった。

最後の手段 ・・・。 
普通の溶接だと温度が高すぎてユニバーサルのピンが溶けてしまう恐れがあるからロウ付けした。
これで3ピースが一体化して、特殊専用工具が完成。

他の同僚らが ハンドラチェットでしか出来ない箇所を、自分だけは電動で瞬殺できる様になった(自前の工具だもんw)。
工具の知識と工夫で、今後の作業効率は格段に変わる ♪
posted by musasabi at 23:21| Comment(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

足 いてぇし

強風だったり、雨上がりだったり、真夏日だったり、気象の忙しいGW。
お構いなしに連日、スケート。
日々筋肉痛なのに ムチ打って滑る。 もはや中毒。 
前半辛くてトリックが決まらないけど、なぜか後半調子が上がる毎日。
久々に滑りまくった 。
明日の仕事が やっと休足日になりそうだ・・・。
posted by musasabi at 23:33| Comment(0) | FreeLine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

リバティプリント

IMG_5366.JPG
 英国リバティ社とユニクロのコラボ 麻100% シャツ。 

 自分用に花柄シャツなんて買ったの 初めてかも ?

 似合うかどうかは兎も角、なんとなく気に入ったので ・・・w
posted by musasabi at 22:10| Comment(0) | こんなmono どんなmono | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

有明周辺ポタ

DSC00191.JPG
 GWの渋滞や人混みは苦手なので、いつもより空いている都内で楽しむことに。
 車から自転車を降ろせば、行動範囲が広がります。
 お気に入りのカフェで早めのランチ。 
 フリードリンクで寛ぎながら 次に向かう場所を調べました。


IMG_5338.JPGIMG_5336.JPG東京臨海広域防災公園へ。 7機分のヘリポートやBBQ広場のある、東京ドーム2.8倍の公園です。
歩きじゃ大変! 自転車で良かったw  スケート持って来れば もっと楽しめたかも。。。 

公園にある施設内で、震災現場を再現した街を歩いて、タブレット端末を使っての防災ラリーや、参加者数十人でバケツリレーを体験したり、楽しく防災を学ぶことができました。

起震車で阪神淡路大震災の震度や免震の場合との比較も体験しました。 「あー、我が家はヤバイかもw」
まだ行ったことない人にはオススメの施設です。

DSC00200.JPGIMG_5343.JPGIMG_5346.JPG海岸をぷらぷらポタリング。 
歩くと暑いけど、自転車だと快適な気候。 
気持ちいい〜 ♪

途中、懐かしいゲームを見つけて夢中になって楽しんだw




IMG_5365.JPG夜な夜な空いている時間帯にFJクルーザーを試乗してみた。
外観はデカイし、ハンドルが操縦桿だったら、コクピットかと思うようなデザインの運転席。
窓も上下狭いし、ちょっと緊張。

でも、運転してみると楽ちん。 車体の大きさも忘れるくらい乗りやすい。 いいわコレ。
まぁ試乗したけど、そんな余裕ないので買えないけどねww

細かい出来事は端折ったけど、充実した一日で楽しかった ♪
posted by musasabi at 23:19| Comment(0) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする