2015年08月31日

前荷重増の対策

IMG_6025.JPG 接合部荷重負担軽減と回転止め安全策の為、分割ハンドルの合わせ目を強化。。
 ガタが出ないギリギリに削り込むのが手間取って大変。
 これで思いきり ハンドルに荷重をかけても、上り坂で引いても不安がなくなる。
 見えない部分だけど、手を抜きたくない大事なところ。

posted by musasabi at 23:22| Comment(0) | ジテンシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

クイックレンチ

先日、客先の機械でナットを回すのに手間どった。
狭く奥まったところにあるナットを寝そべって真横から回さねばならない状況。
ネジの先端からアクセスできるならば、ラチェットメガネでいけるのだが、無理な構造。
仕方なく、スパナをかけて回したのだが、狭いので地道に、スパナの表裏 返しながら僅かなストロークしか回せず時間が掛かった。

IMG_6016.JPGIMG_6017.JPGプロとして 今後も同じ型の機械で、こんな効率悪い作業はしたくない。
そこで新たなラチェットスパナを用意してみた。
サイズは17だけど、一般的な17より 一回り大きく感じる。

スパナ部分がポイント。
メガネ側だけでなく、スパナ側にもラチェットがついているのだ!
こいつなら、スパナを掛け直すことなく首振りだけで真横からナットをスムーズに回せる。
おしっ! 次にやるのが楽しみだ ♪
posted by musasabi at 22:20| Comment(0) | 工具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

次の技 習得へ

IMG_6001.JPG連休最終日。 近場でのんびり過ごす人が多いかと思いきや、普段の日曜より人が少なめ。

キャリアからして もう習得していてもおかしくない スロバ180 を初めて練習した。
やる前に 動画でイメージ膨らませるのは やっぱ大事だね。 やる気になるし。

惜しいことが何度かあったものの、結局まぐれもなく、一度も成功しなかった。
でも 手ごたえを感じたので、練習を重ねれば 何とか出来そうな気がする。

身近な楽しみが増えたかも 。。。
posted by musasabi at 19:17| Comment(0) | FreeLine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

かき氷生活



かき氷屋さんに 毎日食べに行くわけにも行かないので、
ちょっと良さげな かき氷器に買い換えてみた。 IMG_5998.JPGIMG_5999.JPG
posted by musasabi at 11:31| Comment(2) | こんなmono どんなmono | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

普通、気づかんだろな

IMG_5976.JPG

       

IMG_5983.JPG
              ちと寸法 変えてみただけw


IMG_5988.JPG
posted by musasabi at 22:02| Comment(0) | ジテンシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

ドロップH 化

IMG_5930.JPG
本日、公園でクロスバイクのドロップハンドル化 予定。
予算 20,000円 くらいで...と スケート仲間からの依頼。

・ハンドル
・デュアルコントロールレバー(ワイヤー類付属)
・ミニVブレーキ
・ケーブルアジャスター
・バーテープ        送料・税込 19,257 円

予算内で納めたぜぃ! 工賃代わりに昼飯くらい おごってもらうか。
posted by musasabi at 10:31| Comment(0) | ジテンシャ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

Body Make Seat

IMG_5881.JPG
 以前、ショッピングモールの雑貨屋さんで試しに座ってみて気に入ってしまったモノ。
 カイロプラクティックのノウハウをもとにつくられたバケットシートみたいなフィーリング。
 姿勢を整えて腰や首の負担を軽減してくれるらしい。
 とりあえずPCやるとき使ってみようと購入。
posted by musasabi at 19:49| Comment(0) | こんなmono どんなmono | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

脳味噌とろける

IMG_5866.JPG
 午後3時過ぎになって アスファルトの上は なんとか44℃まで下がった。
 公園の日影は 小枝がいっぱいだから滑れない。
 だから日向で 汗だーだー 意識朦朧で遊ぶ面々。
 いつも帰る頃に涼しくなり始める。 
 はい、お馬鹿です。
posted by musasabi at 19:32| Comment(0) | FreeLine | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする